物価上昇中は、

【解説】バブル経済(80年代から91年)って何?不動産、株式などの時価資産が市場で取引される価格がでたらめな投機により本当の経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
紹介しよう「銀行の経営の行く末はその銀行に信用があって成功を収めるか、そうでなければ融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと評価されて発展しなくなる、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
最近では我が国の金融市場の競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上の実現のための取組等を実践する等、市場と規制環境に関する整備がすでに進められていることを知っておきたい。
【解説】株式の内容⇒出資証券(つまり有価証券)であって、株式に記載されている企業には出資した株主について返済しなければならないという義務は発生しないとされている。さらに、株式は売却によってのみ換金できる。
覚えておこう、外貨預金⇒銀行で取り扱っている運用商品のことであって、外国の通貨によって預金をする事です。為替変動による利益を得る可能性が高い反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(評価)⇒信用格付機関が金融機関や社債などを発行する会社などについて、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づき評価する仕組み。
ということは「重大な違反」なのかそうでないのかは、金融庁が判断を下すことであり、大方の場合、他愛の無い違反が多くあり、それによる影響で、「重大な違反」評価をされてしまうもの。
民営化されたゆうちょ銀行のサービスは一部を除いて郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定に基づいた「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の「預貯金」に基づく扱いの商品である。
いわゆるデリバティブっていうのは伝統的に扱われていた金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動で発生した危険性をかわすために実現された金融商品をいい、金融派生商品と呼ばれることもある。
必ず知っておくべきこととして、株式の詳細。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても株式を手に入れた株主に対する出資金等の返済する義務はないのである。合わせて、株式は売却によって換金する。
ということは、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たな金融商品としてファンドを開発し、適正運営するには、気の遠くなるほど大量の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が規定されています。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債国債など)や短期金融資産での運用をする投資信託という仕組み。取得してからすぐ(30日未満)に解約したい場合、手数料には違約金も合わせて請求されるのです。
簡単解説。スウィーブサービス⇒通常の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座間なら、株式等の資金や利益などが両口座で自動的に振替えられる有効なサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦なのです。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。万が一、取得ののち30日未満に解約した場合、残念ながら手数料に違約金が上乗せされるというものです。
15年近く昔の平成10年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長と定める新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(現、金融庁)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に約2年7か月位置づけられたことになる。